FX初心者記事

サラリーマンや主婦層にまで多くの人により小遣い稼ぎの方法として広がっているFXについて少し調べたことを記述します。

FXと言うものは、日本の円以外に外国のお金(通貨)を売買する投資なんですね。

ふむふむ( ˘ω˘ )

 

 「お日本の円以外に外国のお金(通貨)?」ちょっと、紛らわしい表現になりました・・・

FXとは「Foreign Exchange」から作られた日本で使われる短縮形の造語で、外国通貨を売買することにより為替差益(利益)を目指す「外国為替証拠金取引」のこと。

 「外国為替証拠金取引」は英語で正確に言うと「Foreign Exchange Margin Trading」となりますが、外国人相手には「Forex Trading(外国為替取引)」と表現。

先ほどFXについて「日本の円以外に外国のお金(通貨)」に対する投資と言いましたが、「お金を両替している」と考えた方が分かりやすくなるかも知れません。

 FXの取引の例を上げると、「日本円からアメリカドルへ両替して、その後しばらくして、両替したアメリカドルを日本円へと変える」と言う具合に各国の通貨を両替していくような取引と学びました。

その差額「為替差益」にて利益を得る当為ことですね!

 

FXはギャンブルというイメージがありましたが、決してそうではないことを学びこれから取り組んでいこうと思います。

ただ単に売買するのではなくチャートや統計、経済状況を把握し取引をすることで利益を生みだす。

FXは投資、つまり「資産運用」だと考えて頂く事がFXを始めるために一番大切な事だと考えます。

これからもコツコツ勉強していきます。

ではではおやすみなさい ^^) _旦~~