FX初心者記事(メリット・デメリット)

こんにちは!

本日も少し勉強の時間です!

メリット・デメリットについて少し書いてみます。

 

◆メリット

FXには、他の金融商品には存在しない様々なメリットがあります。

【外貨預金などに比べ手数料が安い】
代表的な金融商品として「外貨預金」がありますが、実は外貨預金というのは顧客にとって大変不利な商品。
手数料が非常に高く、収益を出すのが難しいのです。
その点FXならば、外貨預金の1/10以下の手数料で済みます。

【小額から参加できる】
以前までは、機関投資家などの独壇場になっていたFX市場ですが、1998年の法改正によって外貨取引が自由化され、それに伴って1万円程度の小額からでもFXに参加できるようになりました。
この敷居の低さもFXの特徴です。

【24時間取引可能】
FX取引は時間的拘束を受けず、平日ならば24時間いつでも取引を行なうことができます。

【勉強・研究に比較的時間がかからない】
株式は、数千という膨大な会社(銘柄)の中からどの株を買うか調べなければなりませんが、FXの場合ですととりあえず主要ないくつかの通貨について抑えておけばよいので、勉強・研究・分析が比較的容易に済みます。

【元手よりも多くの額が扱える】
レバレッジ」をかけることによって、 入金したお金よりも大きな額を扱うことが可能です。
レバレッジにはリスクもありますが、その分プラスになった時の見返りも大きくなります。

【どの局面でも利益を得ることができる】
FXは「外貨の売り」から入ることも可能なので、円高だろうと円安だろうと、運用の仕方によってどの局面でも利益を得ることができます。

【不正が発生しにくい】
日本の株式市場などでは、よく「インサイダー取引」などの不正が発覚しますが、FX市場は世界最大の金融市場であるため、こうした不正が非常に発生しにくいという特長があります。

【取引が成立しやすい】
何においてもそうですが、相手が見つからなければ取引というものは成立しません。
ましてや、自分の希望する条件での取引成立を目指すと、相手を探すことがさらに難しくなります。
しかしFX取引の場合は、世界中に参加者がいるため、取引相手が見つかりやすいというメリットがあります。 

 

とまあこんなところですかね~

それではデメリットについて、

◆デメリット

 

何事も、メリットがあればデメリットも存在するもの。
これは、FXも例外ではありません。

【業者倒産のリスク】
資産を預けてあるFX業者が倒産すると、預けた資産が返ってこない場合があります。
これについては、信託保全を取り入れている業者を選ぶことで回避できますので、しっかりと信託保全を取り入れている業者を利用するのがベストです。

【突発的な世界的事件に影響される】
天災やテロ、戦争などによって予期しない為替変動が発生し、保持している通貨が暴落する危険があります。
しかしこれも、「逆指値」という注文方法で「ここまで下がったら自動で決済する」という設定をしておけば、予期しない損益を被らずに済みます。

レバレッジによるリスク】
FXのメリットとしても列挙したレバレッジですが、同時にデメリットにもなります。
入金した資産以上の額を動かせるため、手持ちのお金以上の損害を受けることも。
よほどのことがない限り、大きなレバレッジはかけないようにするのが無難。
レバレッジをかけるとしても、最初は3~5倍程度に抑えてスタートするのが良いと思います。

 

デメリットもしっかり理解したうえでFXを楽しみたいと思います!

それではおやすみなさい( ˘ω˘)スヤァ