仮想通貨用語メモ MakerとTaker

こんばんは!

 

コツコツ始める副業

 

仮想通貨の用語をメモしていこうと思います。

 

「メイカー(Maker)」と「テイカー(Taker)」

 

イカー(Maker)とは、取引板にない価格で注文を出すこと、あるいはそれら注文により約定した取引を指しています。

新たな価格を提示し売買の流れを生む可能性があるため、市場に流動性を作る「make」・提供すると表現されたりすしますが、一般には、メイカーは注文後にすぐに約定となるわけではなく、まず取引板に並ぶ状態で指値注文に似た注文となります。

 

イカー(Taker)またはテイカー注文とは、取引板に並んでいる既存の注文で約定する取引、取引板に並んでいる注文に合わせた約定を行う取引を指します。約定により取引板から注文を取り除く「take」ことになるため、市場から流動性を奪うといった表現になります。

またテイカー取引は、メイカーが取引板に出した価格に対して注文を入れることで成立します。数量のみ注文する成行注文は、すべてテイカー注文となります。

 

フムフム(´-ω-`)

 

聞きなれない用語で最初は???ってなりましたが、少しずつ理解できるようになりますね。

 

本日もがっつり注文してきます!Makerのほうが手数料が安くケースが多いので

うまく使い分けていきましょう(^_-)-☆